忍者ブログ

Feb132024

君に会わなきゃ 今すぐ会いに行かなきゃ

Posted by in 未選択

今朝は朝から左足を攣ってびっくりした。
昨朝は右足を攣ってびっくりした。
そもそも人生で足を攣るというのが去年初めてで、それからもまだ片手で数えられるくらいしか経験していないので、昨朝・今朝と攣ったあとも暫く痛いなんて…妊娠とはなんと恐ろしいものなのかと思った。

そんなこんなで妊娠状態もあと2-3週間で終わりを告げようとしている。聞いていた妊娠&マタニティライフとは遠くかけ離れていたように感じるけど、大抵のことに不便を感じず大方妊娠以前の普段通りの生活が出来ていたのは恐らくとても幸運なのだろう。この調子で出産後も妊娠以前の様な生活が出来ると良いがそれは流石に無理だろう。今から戦々恐々としている。

そんな臨月で正産期だというのにも関わらず、いつだって僕の周回軌道上。一昨日、2/11にBUMP OF CHICKENのホームシック衛星に行ってきた。しみずチケット取ってくれてありがとう。場所はKアリーナ横浜。昨今のホールの中では音がとても良いらしい。そして動線がクソだと。

折角なのでしみずとじゅんぴと3人で中華街でお昼しようということになった。席は7レベル。お腹がこんななので流石に7レベルの階段は上がったら高地トレーニング後の人間になってしまうし、流石に周りに気を遣わせすぎるだろうとのことで先に会場に行って運営に問い合わせ。会場、アクセスが悪いわけじゃないが立地が悪いな。吹き溜まりみたいだった。帰りの人混みに巻き込まれるのが嫌すぎてギリギリまでヒルトンチャンスを狙っていたが、連休中日、チャンスなし。しかしながらなんとか運営に問い合わせできて(シミズオクトのお兄さん&運営のお兄さんありがとう。カイトは燃やす。)フラットな動線の席になり助かった。席種の発表が前日だったのと当日の体調が不明瞭だったので(問題あったことはないけど)、土日祝に阻まれ事前に問い合わせ出来なかったけど当日でも対応してくれて良かった。

問い合わせも無事に成功したので、漸く遅お昼を食べに中華街へ。中華街も流石に人が多くて、普段土日祝に外出しない人間的には信じられない!という感じだった。よく?行く食べ放題のお店が最近見つけられないので(閉店した!?)その系列店に入った。15時は回っていた。遅お昼にも程がある。

前日じゅんぴがめちゃくちゃ苦労しながら捌いて(?)いた北京ダックのことを思い出しつつ、2日連続で北京ダックを食べた。中華って本当おいしい。天心もおかげあんかけも豆苗もスープも美味しくてえらい。もっと食べられそうな気もしたがあっという間におなかぽんぽん。

食べ終わって電車に乗る。一足先に帰路のじゅんぴと別れを告げ、再びの会場へ。
席について、トイレに行って(18個は回転が良かった)、10分-20分ぐらいで始まった。

初日、結成記念日か。ちょこちょこライブには行きつつも楽曲をちゃんと追わなくなってから早10年以上経つので、こんなにも知ってる曲をやるライブって珍しかった。本当に私は海馬が欠落してるので2008年のホームシック衛星がどうだったかとかさっぱり思い出せないんだが(どうせブログとか見返しても良かった!とかしか書いてないだろうし…無能)、、、3曲目でダイヤモンド演った時点で大団円じゃんとなってしまった。才悩人応援歌のイントロなしだったの一瞬曲わからんてなったけどすぐ良い〜ってなってしまった。ハルジオンとかもやっぱり思わずグッと来てしまう。全体的にMC少なめだったことと天体観測の曲順の配置も良かったなと思った。アンコールのくだらない唄、全然やると思ってなかったのでびっくりした。ガラスのブルースで締めてこなかったの、置きにいってなくて良かった。最初Voyager始まりを期待してたのでメーデー始まりの時点で最後flybyか〜と思ったけど、Voyagerとflyby繋げたの、とても良かったです。

セットはいつだってもっとシンプルで良いのになとも思った。別に衛星や電波塔を模したオブジェも要らないので、シンプルに大平技研とコラボで天井プラネタリウムとかにしたら良かったのにな。それだけでも盛り上がるのに。はずかし島もなくても…作るなら完全にその位置をメインステージにしたらみんなちょっとずつ近いのに、と。
あとシンプルに直井は黙っ…(ただの悪口)
もうあと2-3曲は出来そう(酷使)。中途半端?なので飴玉の唄とひとりごとと時空かくれんぼもやったら良かったのに(飴玉の唄とひとりごとは2日目やってたみたいだな〜。)

近年アンコール2曲で終わるライブを観てなかったので終わるの早く感じた。18:11-20:11でジャスト2hだもんな。先日行ったビリージョエルなんかもう80近い(74歳でした)のに2.5hもやって…パフォーマンスも圧巻で度肝を抜かれたのに。いや、比較するもんじゃないのはわかっているけども。

帰りもスムーズに帰れたので良かった。帰宅してからじゅんぴと死霊館シリーズのアナベル見た。
PR

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字