忍者ブログ

Feb182024

実況_04

Posted by in 未選択

13:54出産。世間的には無事出産判定だと思うが、満身創痍だし、帝王切開一歩手前だし、吸引だし、会陰切開だし、本人としては果たして無事と言えるのか…みたいな感じ。世の初産の人間の平均12時間とか本当に信じられない。すごすぎる…。分娩室入ってから5時間程でも気持ち壮絶だったのに…。みんなたちの出産が安全に最短で終わることを願ってやまない…。。。

14:00そのまま会陰縫合。じゅんぴ、すぐ家族ラインに投稿。たくさん写真撮ってくれた。3日前の検診でのエコーでは2506gだったのに2996g。なんなら産まれてすぐに脱糞したらしく、それが排泄されてなければ3000g超えてたそうな。どない。
低身長の人間的には産道(骨盤)が物理的にそんなに広がらないので2700gぐらいで産むのが理想の模様。それは会陰切開(広めに)にもなりますわ。

そのまま2h分娩室でほぼ動かず過ごす。抱っこしたり、写真撮ったり、話したり。特にじゅんぴは大喜びのようでVan HalenのJumpを3回ぐらい赤子に聴かせていたし(胎教から英才教育へ)、みんなたちへの報告も大変スピード感があるものだった笑。
問題は名前。決着着きかけたけど揺らぎ。どうなることやら。

16:00じゅんぴとも赤子ともここでお別れ。当日は別室。別室でなかったらより死んでいたな。なんとかよちよち歩きで部屋に戻り、16:30寝る。

17:30頃?トイレチャレンジするも出ないし貧血っぽくて血の気が引く。何人かの看護師さんに連れられベッドに戻される。横になったら気分が落ち着いてきたのでまた寝る。

18:30頃?膀胱が限界に。出せる気がしないのに膀胱はパンパンで鳥肌が立つほどに。カテーテルで出してもらう。多分大きめの紙コップ2杯分ぐらい出てたと思うので600mlとか…?今までにない程の膀胱の限界を感じた…。

19:00起き上がるのに自信がないのでベッドにもたれ掛かりつつ夕食。メイン以外は大体食べ切れた。メインはお皿が大きくもたれ掛かると食べにくさがすごいので諦め。

(もう時間的記憶が曖昧)やはりトイレ行けそうにない。尿意はあるが出る気配がない。というのを伝えて再びのカテーテル。


お疲れ様でした。こうして忙しいに追われて実況がリアルタイムでなくなっていくのである。
PR

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字