忍者ブログ

Feb172024

実況_03

Posted by in 未選択

6:30起床・採血。昨日と逆の右手で。3本分。デイルームまで血圧・脈拍・体温を測りに行く。お腹すいた。ポケモンスリープのアプリによると6h46mの睡眠で、ぐっすり寝たのは21分とのこと。確実に昨日の寝る前よりも痛くて、明け方になるにつれ悶絶気味。お腹の上の方も痛くなってきてヨガでよくやる呼吸をしてみるが何をするのが1番良いのか結局わからなかった。じゅんぴがちゃんと眠れていれば良いけども。

7:00モニター。今日も元気に動いている。何分ぐらい取るんだろう。お腹すいたなー。朝ごはんがまだなら冷蔵庫のヨーグルト食べるチャンスでは…。痛みに悶々としつつもうとうと。

7:30回診。子宮口たぶん3cm。だいぶ薄くなってきているとのことで促進剤することに。嫌がる人もいると聞きましたが全てが滞りなく進み、痛い時間がなるべく短い方が良いと思うんだよな。

7:50朝ごはん。例の如く完食。ブドウ糖点滴してるなーと思ったらそれが既に促進剤だった。なんということ。痛いの顔に出なさすぎてまだ余裕でしょうと言われてますがめちゃくちゃ痛いですよ。子宮とても絞られている(?)感覚だし、股関節の骨まで痛いじゃん。

8:45分娩室へ。子宮口は3cm、薄さは良い感じらしい。あとは子宮口が開くのと、胎児が下に下がれば…という感じとのこと。取り敢えず重力で下に下ろすために座禅のポーズ。痛くなったらヨガの呼吸みたいに長く吸って長く吐くを繰り返す。

9:50陣痛2分おきぐらいで良いペースらしい。でも全然下に降りてこない。かなり痛い。

10:50余裕なくなってくる。下ろすために四つん這いになったり、左右横になったり、座位になったり、いろいろ。子宮口は4.5cmほど。
入院した時に立ち会いの人はその時電話しますって言ってたのでナースステーションから連絡してくれるんだと私もじゅんぴも思ってたけど違った模様。混乱しつつ余裕ない中、来ても良さそう…ご飯食べてからおいで、などと曖昧に呼びつける。

11:50昼食が出たが眠気でそれどころではない。とりあえずクロワッサンとクラムチャウダーを文字通り吸い込む。睡魔が来ては陣痛で寝かせてはくれなくて…がこのあと1時間以上続く。眠気はお産が進んでいる証拠とのこと。寝かせてくれ。

12:30子宮口5-6cm。まだもう少し足りない。驚くほど呼吸ができない。痛いと呼吸が出来ないのは何故なんだろう。呼吸する時に発声がともなう。

12:55エコーでチェックすると、胎児の顔が上を向いてるらしい。本当は下向きじゃないと駄目なんだそう。旋回してくれるかわからないけどいろんな向きに寝返り。医師たち帝王切開を視野に入れる。じゅんぴ、まだ来ない。私、痛すぎるのでもう麻酔して腹切ってくれ(帝王切開)の気持ち。

13:20頃?じゅんぴ到着。子宮口さっき5-6cmで〜と説明を受けもう少しですね〜とじゅんぴ。私は陣痛の度に文字通り、痛いよぉ〜!などと絶叫していた。背中さすってくれても手を握られても本当にそれどころじゃなく余裕がなかった。
医師たち、吸引を試して駄目なら帝王切開にすると説明。吸引を準備。会陰を切開。そしていきみ+吸引でなんとか頭が出る。頭が出たらそこからは1-2分もせずに体外へ。無事かどうかはさておき、出産した。続きは明日。
PR

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字